『BLOOD+』第01話「ファーストキス」

いわゆる近年のヒット作を輩出した枠の新作ですが、
正直これまでの作品は、ガンダムというブランドや、
まず何より原作の出来が良いハガレンに、ヒット作の続編等、
強い後ろ盾になる要素が制作前からありました。


ところが、この作品にはそこまでのものがない。
一応劇場版が原作だけど、あれはストーリーあってないようなものなので、
現実はオリジナル要素がかなり強くならざるを得ない。
つまり、それだけ制作者の色んな意味での力量が問われるわけで、
どうなるかと見る前から思っていたわけですが……。


実際に見た感想を言うと、
4クールものの1話としてはこんなものなんだろうけど、
特に誉めようもツッコミようもない内容かなぁと。
OPとEDも取り立てて良いというものでもないですし。


まあ、つまらなくもないんですが、同じ吸血鬼モノで、初っぱなヒロインが、
主人公にナイフで17分割されて殺される作品とかを知っている人間からすると物足りないですな。
ただ、あの時間帯に放送すべき作品ではないだろうということは、
確実に言えますけど。


あと、声オタの私として、気になったのは、
「小夜」の弟が「クレしん」と同じいうことかな。
たぶん、「リリーナ」より遥かに判別しにくいと思いますが。