2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人と子どものVガンダム」

リアルタイムで見ていた当時、中3だった私の場合、 まず、MSのデザインラインとかにはあまり惹かれなかった。 じゃあ、キャラや物語はどうかと言えば、それ以前に既に見ていたZ以上に理解しにくい、 と思ったことは覚えている。 他にも思うことはあるが長く…

というか「ネタ」

「ライブツアー『堀江由衣 Second Tour2006 堀江由衣をめぐる冒険』開催」 18曲目が訂正されるのはいつになるかな。 「ギネス認定世界一の記録保持者による水切り映像だよ!」 すごい、確かにすごいが、ギネスって何でも認定するのね。 「楽太郎が『代アニ』…

『交響詩篇エウレカセブン』第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

ここに来て、ほんとドミニクがいい味出してるなぁ。 ホランドが試していたのは、ノーリミッターのLFOなのか。 死亡or精神崩壊フラグの予感が……。 そして、ここに来て、アネモネが後天的に造られたコーラリアンであることが判明。 あと、秘かにここで随分前に…

『ERGO PROXY』第01話「はじまりの鼓動/awakening」

一言で言うと今どき珍しい「サイバーパンク」な世界観でしょうか。 作画は素晴らしいですが、1話ではまだストーリー的にはどうこう言えない感じ。 ただ、掴みはちょっと弱いかなぁ。

「誕生日を間近に控えた田村ゆかりが井上喜久子の『17歳教』入信で『永遠の17歳』宣言」

銀河の歴史がまた1ページ(Voice in 屋良有作)ってマテ。

というか「ネタ」

「PS3が今春に発売されないこれだけの理由」 春というか、6月までには出ないような気がする。 いや、ソニーなら梅雨が終わるまでは春とか平気で言いそうな気もしますが。 「アニメ新世紀:第2回「Zガンダム」映画化を可能にした技術」 スタッフは「あらゆ…

『Fate/stay night』第08話「不協の旋律」

慎二が言ってた「後継者にならなかった子供は何も知らずに育てられるか、養子に出されるか」 というのが、原作でも最終ルートに至るまでの伏線なわけですが、 原作プレイした当時は、この時点で分からなかったなぁ。あまりにも2人の印象が違うからね。 まあ…

というか「ネタ」

「DVD種死最終巻のパケイラスト『まさしく物語の縮図』」 種デス関連として、さらにシャア専用ブログから引用。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界 http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product…

『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』第01回「A Rabbit-Hole」

キッズステーションで始まった2ヶ月遅れの新番。 うーん、いつもの介錯作品っぽく、色んな作品の要素が混ざっている感じは受けましたが、 取り立てて売りが何か分からないところがツライかな。 作画さえ維持されれば、一応見られる作品だとは思うけど、トラ…

『ノエイン』第19回「オモイデ」

コサギに苛められニヤリとするアトリが実にいいなぁ。 あと、予告にあった郡山さんが刺されたのは過去のことなのね。 あと、祖母のことを忘れかけていたことと、偶然であった昔の友達が、 自分を覚えていなかったことに不安を覚えるハルカを励ますユウに 成…

というか「ネタ」

「スイス銀行に口座をつくる方法」 3000万からか。庶民には無理だな。 「ガス爆発、自殺未遂の男逮捕=隣人やけど、損害4800万円−岡山」 自殺しようと部屋にガスを充満させたが死ねず、たばこを吸うため浴室でライターに火を付けたところ爆発した。 笑っちゃ…

『かしましらじお』第21回

三☆路になってもケーキ(苺)でここまで遊べる、それがやまとなでしこクオリティ。 いや、私は良いと思いますが。 それにしても、ほっちゃんはあれだけますみんと友好度が深まった感じでも、 まだ「浅野さん」なのね。 しかし、そう思うとここまで切り込んだ…

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』第07回「みんなで海へ」

相変わらずはずむパパは暴走ポジションだなぁ。 こんな父親のままで最後まで行くんだろうか。 まあ、どうせなら最後までこのままいって欲しい感もあるが。 そして、今回のメインは、唐突だがお約束な海水浴イベントにて、 明日太は女になった親友・はずむを…

「ようやく届いた」

正確に言うと、ここ2日ぐらいに届いた購入物の一覧ですが、 ようやく届きましたよ「一太郎2006」が。(って、そっちかよ) いや、個人的には3年ぶりぐらいのバージョンアップなので、非常に楽しみだったわけですが、 横隣にあるソフトと注文時同時発送にし…

というか「ネタ」

「海上自衛隊の『秘』情報がWinnyに流出、防衛庁が調査を開始」 「自衛」隊の人がですか。 もしも戦時だったら、こんなの目も当てられないし、 平時でも免職ぐらいしないと情報漏洩に対する一罰百戒にならないのではないかな。 「オタク達は、もはや技能集団…

「マブラヴ オルタネイティブ」

昨日(23日)、勤務先に5本ですが入荷していましたので、 当然ながら出ることは間違いないです。内容にどんなオチが待っているかは知りませんが。 (ただ、この先少なくとも、恐らくオルタのファンディスクなり、アナザーディスクとかは出すと思うんです…

「機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛 プレミア試写会<ネタバレ注意>」(シャア専用ブログ)

やはり、前に雑誌か何かで言ってたとおり、逆襲のシャアに直接繋げる形で収めたか。 個人的にはそれでもいいと思うんだけど、ハマーン様&ZZ好きの人にはツライのかな。 ただ、結局、ZZの最後でカミーユ元に戻るし、 こういう省略をしても、全然「逆襲のシャ…

というか「ネタ」

「任天堂の山内相談役、京大に70億円寄付 新病棟建設へ」 「Wikipedia - 山内溥」の↓と言い、 米国大リーグ球団シアトル・マリナーズの経営危機に際し、「長い間米国任天堂を置かせてくれたシアトルへの恩返し」のために、ポケットマネーでマリナーズ(を運…

『地獄少女』第20話「地獄少女 対 地獄少年」

エスパーワタナベ@三木眞一郎さんがはじけていて面白かったなぁ。 っていうか、ワタナベの本名、わたなべひろしだったのか。 ながら見だったから、全然気づかなかった。 それにしてもこの話、お笑いだけだったかというと、 はじめ&つぐみとあいに何らかの…

『Fate/stay night』

「DVD Fate/stay night 2 4月26日 発売。」 初回映像特典:「タイガー道場」 マジかよ。特典映像で「道場」を出してくるとは、やってくれるなぁ。

「リーンの翼 DVDリリースは3ヶ月おき 最終巻は2007年7月」

http://d.hatena.ne.jp/lorelei/20060218/p1 公式サイトの配信予定だと、4月の第2話以降は毎月配信で最終話は8月。 雪風やマクロスゼロに比べればまだマシなのかも…。 配信で稼ごうという魂胆か。配信予定 http://www.rean-wings.net/broad.html 元々、バン…

というか「ネタ」

「体育会系ジョークとオタクジョーク、その間にある深い溝」 これ分かるなぁ。 ちょっと前の上司は正にこういう体育会系のノリだった。 今は職場のセクション全体がオタ化してるけど。 「東映 『デジモンセイバーズ』 4月2日(日)朝9時よりフジTV系列で放送開…

『灼眼のシャナ』第19話「戦いの中で」

裸足で道路を走るって、吉田さんの足の裏は強いのね。 って、そんなことはどうでもよく、今回は教授のエキセントリックさと吉田さん大プッシュの回でしたな。 個人的にはシャナ派なので、この展開はちとツライわけだが、 最後にシャナとヴィルヘルミナ@伊藤…

「かしましらじお 第20回」(21分17秒ぐらい)

ちょっ、ゆかりん、「寝ながらお腹の上にノートPC置いてキーボード打つって」、そりゃ、肩も痛くなる罠。 っていうか、他にも低温やけどとか、熱暴走や不安定な場所によるPCの故障リスクとか、 色んな意味でちょっと危ねぇ。 「Solty Reidio #20」 相変わら…

といか「ネタ」

「ライトノベルマニア度チェック」 年に数冊しか読まないんだけど、普通に62点だった罠。 「DCコントローラーに蟻の巣」 どうしたらこうなるんだろなぁと思いつつ、 昔、友人の家を訪問した時のことを思い出した。 ちなみにその家の冷蔵庫には半年前の牛乳が…

というか「ネタ」

「『マツダCX−7』生産開始」 割と良さげだが、日本での販売開始はいつになるのか。秋か冬かな。関連 「ロサンゼルスモーターショー」

『Fate/stay night』第07話「蠢動」

前回、士郎と凛が休戦協定を結んで、いよいよ今回は凛がメインヒロイン的なポジションに来た感じ。 っていうか、「Fate」の話は「凛で回っている」と言っても過言ではないので、 凛にスポットライトが当たるのはむしろ必然なんだよなぁ。 しかも、腹ペコ覚醒…

『交響詩篇エウレカセブン』第42話「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」

レントン&エウレカ一行が向こう側に行ってしまい、彷徨い中なこともあって、 こちら側のメインはドミニクとアネモネ、デューイに。 特に序盤のドミニク&アネモネのシーンは、何かエヴァのアスカとシンジを思い出させましたな。 2人のシーンは作画&演技共…

というか「ネタ」

「Xbox360の『ボンバーマン Act:Zero』頭身高くてこわいww」 これをボンバーマンというのは何とも。 「和食?イタリアン? 稲庭うどんのパスタを食べてみた」 ああ、確かに似てるわ。試してみたいかも。 「女性の半数『結婚は非喫煙者と』=健康気になる、…

『ノエイン もうひとりの君へ』第18話「ワルイユメ」

クイナ、ロケットパンチってwww 口紅のシーンと言い、哀れさと滑稽さを体現して、もう本格的にピエロ化してますな。 まあ、序盤はアトリがそういうポジションだったけど、配置換えしたからなぁ。 でも、小山力也さんの熱演がまたいい味を出していて、 ア…