2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『灼眼のシャナ』第16話「炎髪灼眼の討ち手」

たぶんかなり端折られているとは思うんだけど、 それでも元々の「灼眼のシャナ」の原作エピソードを一番上手く料理したんじゃないかなと、 原作未見の人間が勝手に想像。 いや、今までツンデレシャナ以外イマイチだったけど、今回は戦闘シーンや、 各キャラ…

「中学生から高校生にレベルアップしましたな」

にしても、mixiの日記をドンが見たらどう思うかな。 そりゃ、楽しきゃ良いんではない? とは言うだろうけど、 往復7時間とか、ETCの高速代月間5万とかは、ちょっとな……。 でも、そこまで尽くせるのは、やっぱ「岳」の人と近いものがあると思えるなぁ。 (…

『Fate/stay night』第04話「最強の敵」

その身に深い傷を負っても、剣を手に立ち上がろうとする少女、 自分の命を省みずに人を助けることに疑問を抱かない少年。 このシーンは「Fate」という作品の深いところに繋がるシーンだなぁ。 まあ「Fate」ルートか、「UBW」ルートかで、どちらにスポットラ…

「先日からアクセス解析の『はてなカウンター』を導入したんだが」

01-29の23:00と01-30の13:27頃に「DoCoMoのF900i」からのアクセスが頻発しているんだが、 これは誰だ? 該当者は自己申告求む。 いや、ケータイからだと一々のアクセスがプロキシ経由になるので、 これを含めるとユニークアクセスが分かりにくくなっちゃうの…

『交響詩篇エウレカセブン』第40話「コズミック・トリガー」

今週からOP・ED変更。 第3期は作画がエキセントリックな方向性だったが、第4期は通常の作画に。 うーん、今までのに見慣れていたせいか、逆に何か物足りないような気も。 いや、いつも通り枚数もかかっていて、悪くはないんだけど。 っていうか、曲が好みじ…

『ノエイン』第15話「シャングリラ」

話自体や絵も違うんだが、どうもエスカの印象の面影を感じるのは、 やはり監督が一緒だからかな。 時空を隔てた存在である2人、そして画面が持つ説得力の点でなんか彷彿とするんだよね。

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』第03話「はずむの心、やす菜の心」

男性を認識できないとはね。荒唐無稽な設定ではあるが、 これのお陰でいわゆる通常の百合モノとは違う趣があるわなぁ。

フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene08+09 (初回限定版) 機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX (初回限定生産) 関係ないけど現在のベスト3 1.ノエイン 2.舞-乙HiME 3.ゾイドジェネシス 舞-乙HiMEが面白くなってきたなぁと思う今日この頃…

「まあ、それがメインの仕事ではないんですが」

今の店だとそういう仕事もたまにありまして、 正直こんなに作るんじゃねーよ、と思ったり、思わなかったり。 あと、退店間際に来るのは結構だが、 具体的故障や不具合箇所のメモも渡されずに、奥さんの使いパシリで来るのは止めてくれ。 店頭で再現できなけ…

『灼眼のシャナ』第15話「炎の生まれた日」

ストリーミングを見ていて途中で寝落ちした罠。 いや、寝落ちするぐらいインパクトがないというか、 ここ2週は「〜であります」しか印象に残ってないんですよね。 やっぱり、シャナはツンデレが唯一にして最大の見所だと思うので、それがないとなぁ。 あと…

「当選メール来たのが10月だった人」

いや、延期もあってすっかり忘れていたよ。日記で触れられなければ気づかなかった。 っていうか、元々同時応募プレゼントのRAMディスクとして使えるギガバイトのハード「i-RAM」の方が、 どちらかというとメインだったからなぁ。 まあ、一応タダだからのぞい…

『SoltyReidio』第15回

http://onsen.ag/meta/solty0123.asx 相変わらず面白いなぁ。 しかし、このたかりの戦術眼を恋愛方面に応用する方が、 モテ本50冊読むより効果上がると思うんだがなぁ。 それが出来ないところが芸人ますみんのサガか。

『地獄少女』第16話「旅芸人の夜」

うーん、よく地獄落ちネタを考えるよなぁ。 双子とサーカスでこういう話をやってくれるとは。 まあ、でも相変わらずあまり救いはないんだけど。

普通の人なら「ミー」と、確かにそう読んで当たり前なんだけど、 ミレニアムエディションという正式名称を知っていると、「ミー」とは読まないわな。 っていうか、98とかMeを未だに使っていて「PCって使えない」とか言うのは止めて欲しい。 2000より前の非NT…

『Fate/stay night』第03話「開幕」

セイバーがようやくたくさん喋りだした回なわけですが、 やっぱり、川澄さん演じるセイバーはかっこいいなぁと思った。 (昨日見た「雪の女王」では正反対のゲルダ役やってたし、やっぱ上手いなぁ) さらに言峰登場。初っぱなから長台詞連発だったわけですが…

「MIXI」の招待メール、うちにも送ってくれないですかね。 いや、はてなからの日記の移行はしないと思うけど、私も眺めてみたいとは思っていたので。

『交響詩篇エウレカセブン』第39話「ジョイン・ザ・フューチャー」

キャプテン翼ですかw いや、こういう話があっても良いとは思うけど、 あと1クールないのにこんな話やっていていいのかよと。 まあ、この辺がエウレカという番組のらしさなのかな。善し悪しは別として。 (実状は、ナディアの島編と同じで外注作画の穴埋め…

個人営業なら赤岳庵、赤岳院とかが安直だけど分かり易い気がする

いや、正月に飲んだとき以来、これでも結構考えたりするんですよ。 (1日に5秒ぐらいだけど) ○○療庵とか。 でも、とりあえずは出張何とかなのかな。

「ノエイン」第14話「キオク」

アトリとトビは下宿人になるのかよ! っていうか、殺気を張らせて野鳥観察家に見えないからといわれるカラスカワイソス。 まあ、言ってることはもっともだがw 肝心の話自体は説明しにくいけど、一言で言うと「変わる可能性の示唆」と言ったところか。 構成と特に…

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』第02話「彼女は彼女であることを自覚した」

荒唐無稽な設定なんだけど、ちょっとした感情とかを丁寧に描いているところがやっぱいいっすね、これ。 そして、特に今回はとまりにスポットが当たっていたわけですが、 個人的にこういうタイプは実に良いと思います。 それにしても、オネニーサマなんて懐か…

「ネタがない上に眠い」

「今回の暴落をエヴァンゲリオン風に語る」 特に106www

『灼眼のシャナ』第15話「偉大なる者」

アイキャッチが良かったですな。他には……特になし。 多分原作では、この過去編はもっと掘り下げられているんだろうけど、 アニメ版は最低限の記号的な部分しか分からないからなぁ。

「新米にベテランと同じ水準を要求されてもなぁ」

というわけで、そういうことを要求されている今日この頃。 竹槍とは言わないが、拳銃でB29は常時落とせません。 で、今日のネタは…… 「チャンピオンRED」4月号に黒田洋介&戸田泰成『スクライド2』が登場! なんですと〜! 「古畑任ジャブロー」 今日はこの…

「暇な人がいるよねぇという小ネタを幾つか」

「堀江の拳」 「三国志の登場人物(wikipedia)」 「軌道エレベーター(wikipedia)」 「民明書房刊」 「ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック - 1から8まで3日以内で全部クリア」

『地獄少女』第15話「島の女」

最近はターゲット側にもやむを得ない事情みたいなのが多かったが、 今回のターゲットは言い訳のしようがないほどのサイコ。 緊急回避のこれで将来地獄に行かなきゃならない依頼人もカワイソス。 それにしても、はじめとつぐみが地獄組にかなり接近してきたなぁ。 …

「今が楽しければいいじゃん。」

ドンが言葉に込めたニュアンスは、単純に他人事だから本人が良ければいいじゃんということと、 深く考えなければ、仮に悪い結果になっても 恋愛を経験するという意味においては、良い場数になったぐらいには思えるだろうよ、ってことかと。 自分のことに関し…

『Fate/stay night』第02話「運命の夜」

一言で言うとプロローグ後編。ようやくセイバーさん登場。 しかし、腹ペコまでの道はまだ険し。 にしても、やっぱり竹内キャラの咀嚼具合に差があるなぁ。 まあ、仕方ないところなんだけど。 それに、キーは押さえてあるものの原作の深甚な奈須ワールド全体…

「まあ、あれだよな」

ゲームならグッドエンドで終わりだけど、現実はグッドエンドの続きがあるわけで、 結局、「何を終わりとするか」、あるいは「何が終わりとなるか」だな。

AT-Xの「Club AT-X」を見ていて思ったが、齋藤桃子はラムズの中で一番面白いんじゃないのか。 宮崎羽衣に比べるとプッシュされてないけど。 あと、荒鷲こと浅野さんは、ラジオとTVでの差があり過ぎかと。

『交響詩篇エウレカセブン』第38話「デイト・オブ・バース」

ノルブはホームレスかよ。 ホント破戒僧というか、生臭坊主って感じのイメージだなぁ。 しかし、この作品は時々すごく良くできた話があるんだけど、 でも、やっぱり、もっと上手く構成が整理されていれば、 幅も深みもあっただろうなぁと思えてしまう。 (種…