『Fate/stay night』第03話「開幕」

セイバーがようやくたくさん喋りだした回なわけですが、
やっぱり、川澄さん演じるセイバーはかっこいいなぁと思った。
(昨日見た「雪の女王」では正反対のゲルダ役やってたし、やっぱ上手いなぁ)


さらに言峰登場。初っぱなから長台詞連発だったわけですが、
神父であり魔術師という胡散臭さを、さすが穣治ナカタ、見事に演じておりました。
作画もバランス的には今までで個人的に一番好きだったし、好きなキャラも喋り出して、
そういう部分では満足なんだけど、惜しむらくはもっと演出レベルが高いといいんだがね。
ただ、もうこれは原作の文字を中心とする脳内補完演出との戦いなわけで、
これが実現できるプロダクションは相当少ないと思うから、
まあ、アニメ版の出来に関してはこんなものなんじゃないでしょうか。


シャナも原作を消化はしてるが昇華はしてないような感じですが、
あっちはアニメ版では初期から主に「ツンデレ」にフォーカスしてるのに対し、
Fateはそういうフォーカスされている部分もまだなく、原作の消化に追われているだけだから、
特にアニメだけを見てる人は見所が見出しにくいだろうなぁ。
それにしても、やっぱ京都アニメーションが担当していたらどうなっていたんだろうな、
と思ってしまう自分がいる。


とは言え、私は基本的に川澄@セイバーとEDがどうなるかだけで見所充分ですが。