CIRCUS 2005年6月号 逆襲の富野由悠季「大事なことはすべてガンダムから教わった・・・」:シャア専用ブログより

富野 僕自身お見合い結婚なんだけど、結婚に関しては恋愛結婚より見合い結婚の方がいい。なぜかという 
   と、まずそこに「自分の好み」が入らないから。あいだに紹介者がいれば、そいつの目線、人物査定で2
   人を引き合わすわけで、見合い相手が自分から見て「この程度の女か」っていう場合、
   この程度の女を紹介される自分は「この程度の男」っていう評価なのよ。


   僕の場合、アニメの職場に入った時に「絶対、職場結婚はしない」と決めました。忙しい職場だから、
   迂闊に手の届く場所にいる女に手を伸ばしたくなるでしょ? 幸い、僕は大学時代の同期が、いい奥さ
   んを紹介してくれたんだけど、同時に紹介者が自分をどう評価してるのかもわかるわけですよ。


   だから、見合いにいくまでのプロセスを3、4回踏むのは、いい経験になると思う。
   すぐ捕まるネエちゃんで満足していたら成長しない。
   何回か手を伸ばさないと届かない女を狙えば、必然的に女を落とすための努力をするでしょ。
   それが重要なんです。

さすが御大というべきか。
なるほどなぁ、と思ってしまった私です(特に前段)。
ただ、こういう自分を分かってくれた上で相手を紹介してくれる人が、なかなかいないのが現実だよな。
でも、見合い結婚と恋愛結婚でどちらが離婚率高いのかのデータがあったら面白そう。
まあ、母数に圧倒的な差があるだろうけど。