『Fate/stay night』第12話「空を裂く」

大筋はセイバールートにおける慎二&ライダーとの決着編でしたな。
違うと言えば、ライダーの最期に桜が出てきて(凛が間桐家を見上げて)いたことでしょうけど、
桜とライダーの関係についてはあれで終わりですか、そうですか。(;´Д`)


まあ、セイバールートをメインで行く以上、ライダーさんがやられ役なのは仕方ないんですが、
hollow」をやった後だと、履いてない(違う)ライダーさんに肩入れしたくなる自分がいるわけで。
あんな慎二に付き合わざるを得なかったというのが、何ともね(真なるマスターの意向だからしょうがないけど)。


セイバーとライダーの決戦に際して、「宝具や神秘、魔法」等に関する説明がセリフの中で為されていたけど、
一応あれぐらいが説明ゼリフの許容範囲なんでしょうな。
重要な概念だから、もう少し掘り下げて欲しいところではあるんだけど。(特に宝具と魔法)


そして、セイバーの「同感だ! ここならば地上を焼き払う憂いもない!!」から「エクスカリバー」発動、
「セイバー」昏倒のところは、川澄さんグッジョブと思いました。
星界のラフィールもそうなんだけど、セイバーには戦士としての凛々しさと気品と少女っぽさがあるわけで、
その辺のニュアンスが一連の流れの中に凝縮して表現できていたかと。


それにしても毎度見ていて思うんだが、セイバーのアホ毛はしっかり再現されてるよなぁ。
いや、あれがないと黒化しちゃうし、空を飛ぶ上でも(違う)、なければ困るんですがw


さて、次回13話が「冬の城」で、14話が「無限の剣製」らしいけど、
そうすると描かれるのは、きっとセイバールートでの「アーチャーvsバーサーカー」だよな。
全24話だから微妙なところだけど、こうなるとどこまでセイバールート準拠で行った上で、
UBW要素を織り込むかというのがポイントなのかな。


Fate/stay night curtain raiser [DVD]
Fate/stay night 1 (初回限定版) [DVD]
Fate/stay night 2 [DVD]
Fate/stay night 3 [DVD]
Fate/stay night 4 [DVD]
Fate/stay night 5 [DVD]
Fate/stay night 6 [DVD]
Fate/stay night 7 [DVD]
Fate/stay night 8 (初回限定版) [DVD]
asin:B000E6R18Y:title
Fate/Stay night DVD版
Fate/stay night セイバー (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) (再販)
グリフォンエンタープライズ Fate/stay night 遠坂 凛 通常Ver. 1/7スケール レジン未塗装組立キット
Fate/hollow ataraxia セイバー私服Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
Fate/hollow ataraxia 魔法少女 凛 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
Fate/hollow ataraxia 黒セイバー ドレスVer. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)