『Fate/stay night』第20回「遠い夢跡」

いわゆるデートイベント&デート後仲違いの回なわけですが、デートイベント単体の話としては、
セイバーの愛らしさが出るシーンもあり、そこそこの出来だったと思います。
ただ、前回までのオリジナル要素のお陰で、
セイバーで描くべきところが足りなかったために、
今回の話の要所でも重みがなくなっていると思う。


例えば、今回触れられている「なぜ、士郎がセイバーは聖杯を手に入れてはいけないと思うのか」
「士郎はセイバーのことをいつどうして好きになったのか」
「セイバーが中途半端なサーバントというのを士郎はいつどう知ったのか」
この辺を士郎が認識するに至った描写が、質量共に足りてないんだよな。
だから、士郎とセイバーの関係性の進展がどうにも性急に思えてしまう。
まあ、原作の文章量を絵で表現しろというのは確かに無理があるし、
キーとなる部分はそれなりに押さえているとは思うんだけどね。


ただ、特に上述の最後の「セイバーが中途半端なサーバントというのを士郎はいつどう知ったのか」の場面は、
ちゃんと押さえておいて欲しかったなぁと思う。
そうでないと、セイバーの契約やその契約が持つ矛盾、
矛盾の一方で聖杯の力をあくまで欲するセイバーの心性とか、
セイバールートで終わるには、セイバーのキャラを描く上で触れておいて欲しいところなわけでね。


さて、来週は『天地乖離す開闢の星』ということで、金ピカことギルの宝具が炸裂し、
士郎とセイバー大ピンチ、そこでセイバーは士郎に宿る真実に気づくことになると。
しかし、士郎のラストバトルはギルか、マーボーか。それによって、ここの描写も変わってくるかもな。
いずれにしても、いつの間にかもうあと4回しかないわけで、やっぱり尺が足りなかったなと改めて思う今回でした。

  • 追記

今回を見た感じでは、凛はアーチャーの正体気づいてなかったっぽいだが、
前に気づいてたっぽい描写もあったような……脚本上の問題なんだろうか。


Fate/stay night curtain raiser [DVD]
Fate/stay night curtain raiser [DVD]
Fate/stay night 1 (初回限定版) [DVD]
Fate/stay night 1 (初回限定版) [DVD]
Fate/stay night 2 [DVD]
Fate/stay night 2 [DVD]
Fate/stay night 3 [DVD]
Fate/stay night 4 [DVD]
Fate/stay night 5 [DVD]
Fate/stay night 6 [DVD]
Fate/stay night 7 [DVD]
Fate/stay night 8 (初回限定版) [DVD]
asin:B000E6R18Y:title
Fate/Stay night DVD版
Fate/stay night セイバー (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) (再販)
グリフォンエンタープライズ Fate/stay night 遠坂 凛 通常Ver. 1/7スケール レジン未塗装組立キット
Fate/hollow ataraxia セイバー私服Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
Fate/hollow ataraxia 魔法少女 凛 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
Fate/hollow ataraxia 黒セイバー ドレスVer. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
コトブキヤ Fate/hollow ataraxia イリヤ 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品
ねんどろいど ネコアルク 『換装! 謎のジェット飛行』編 ( ノンスケール ABS&PVC塗装済み 可動フィギュア )