『うたわれるもの』第07話「皇都侵攻」

サブタイ通りの話で、それ以上でもそれ以下でもないのだが、
TVアニメで城攻めをこれだけまともにやっているのを見たことあるかな、
と思わせる話だったことは確か。

余所の感想を読むと、色々端折られていることが述べられているが、
ヌワンギはたぶんどこかふらついているときに殺されるんだろうなと思ったし、
いつの間にか国の名前がトゥスクルになってるのも、新国誕生でこの話を区切るより、
他人に語らせて、しかも、次回以降の登場人物を顔見せしておく方が、
話の連続性という点ではスムーズに次回入っていけるからなぁ。
端折り方としては悪くなかったんじゃないかと思う。
それでも皇都に侵攻するまでが一足飛びで、大いに端折られているであろうことは事実だし、
エルルゥの出番が少なかったり、アルルゥに至って出番がないのは、ちょっと待て! と言いたくなりますが。