『24 -TWENTY FOUR- SEASON V』第01話「7:00」

ネタバレ注意!
「24」らしく見ながらリアルタイムに記述してみる。
CTUと同じカリフォルニア州って、ジャックも割と身近に潜伏してたのねw
それとも1年半の間に転々として戻ってきたのか?


アメリカとロシアの条約調印の日。
うーん、シーズンVは冒頭からパーマー元大統領&その弟登場か。
って、いきなり狙撃されているし!


やっぱり、臨時で就任した副大統領は、そのまま大統領職にあるのね。
って、いきなり最初からパーマー死亡かよ。冒頭だけのスポット参戦なのか、残念。


CTUの体制は、シーズン4終了時と変わってない模様。
部屋でパーマー死亡のニュースを聞いて涙を流すジャックと気分がシンクロするなぁ。
24はジャックとパーマーの話といっても、過言ではなかったし。


ジャックは女性の家に住み着いていて、同居の女性の息子に素性を疑われている。
アラスカの油田にいたというのは、そういう設定なのか、本当にいたのかどちらか。
CTUを辞めて元鞘に戻ったトニーとミシェルもパーマー死亡の報に憂慮していたが、
2人も被害に。おいおい、ミシェル死亡、トニー重傷って。
旧シリーズのキャラの在庫一掃セールですか? 勘弁してくれよ、悲しすぎます。
その報を聞いたクロエも何者かに追われる羽目に。
クロエはジャックに救いを求め、ジャックはLA北の精油所へと向かうよう伝える。
CTUには大統領警護のための国防総省からの連絡官オードリー(ジャックの元恋人)が来訪。


現大統領の奥さんは情緒不安定気味だが、パーマー死亡の報を聞き、より一層混乱。混乱の原因は?
精油所に向かうジャックだが、同居女性の息子が付いてきてしまう。
やむを得ずジャックは連れて行く。
CTUは、トニーとパーマーの繋がりから、ジャックの死に関する疑問を抱く。
ジャックは同居の女性にLAまで息子を迎えに来るよう連絡する。
大統領夫人はパーマの死が自分に伝えようとしていたことへの口封じで殺されたと夫に伝えるが、
大統領はそれを妄想の類として取り合わない。


クロエと落ち合うジャック。しかし、クロエは追跡されていた。
ヘリでの逃走を諦め、精油所内での戦闘に。
追跡してた男から本命は何かの情報を握っていたパーマーで、
他にジャックの生存を知るトニー、ミシェル、クロエらを狙うことで、
ジャックをパーマー暗殺の犯人に仕立て上げようとする計画が判明。
黒幕は謎。男がパーマーを暗殺したことを知ってジャックは、彼を殺す。


というわけで怒濤の第1話でした。
旧作が好きな人はちょっと残念な始まりではあるけど、
ドキドキハラハラの展開は今回も健在でした。
ただ、今回は恐らくジャックがいつもの犯人を追う展開ではなくて、
ジャック自身が追われることになると思うんだけど、それがどういう展開を見せるか、
そして、ジャックの娘キムは出てくるかが注目かな。