「Aice5 Q&A 本日分」

育美さんからの質問
Q.501「鳴かぬなら○○しよう。ほととぎす。」と言う有名な言葉がありますが皆さんはどんな言葉を入れますか?
神田朱未 A.「ほっときましょう」ほととぎすにも色々事情があるんだもん、きっと。
たかはし智秋 A.「鳴かぬなら、ポーリーしYO〜ゼほととぎす」まぁ、鳴くだけが人生(鳥生?)ぢゃないってとこかな(笑)
堀江由衣 A.鳴かぬなら待ってるうちに忘れちゃった。ほととぎす。かなぁ?
木村まどか A.次を探そう!
浅野真澄 A.『説得しようほととぎす』。どんなことでも言葉を尽くして話し合えば分かり合えるはず、と思ってしまうから。

「勝手にすればほととぎす」というわけで、神田さんと同じ路線ですな。