『マクロスF』第07話「ファースト・アタック」

方々での絶賛の評価を聞きつつ、見られていなかった7話をようやく視聴したわけですが、
これは……確かに絶賛するしかないわ。
音楽+戦闘というマクロスの真骨頂を今の技術で、
これほど惜しみなく披露されたら脱帽、手放しで賞賛です、ハイ。
しかし、クライマックスといっても良いぐらいのクオリティだったわけで、
ホントのクライマックスにはどうなっちゃうんでしょうね、これ。


内容の方はマクロスギャラクシーの残存艦の救援に行ったら、
バジュラの母艦が現れて、内部にミシェルが囚われたので、救出に行くアルト、
そこで謎のバルキリーに遭遇、ミシェルの救出に何とか成功し、
バジュラの母艦は、トランスフォームしたマクロス25が接近し、マクロスキヤノンで滅殺と。
その合間で「私の仕事は歌うことよ」と宣う愛すべきシェリル姐さんのライブシーンが、
幾度となくシンクロするわけですが、シェリルとランカ、キーアイテムのイヤリング、
イヤリングを通して響いた歌に感応し、覚醒した謎のバルキリーパイロット・ブレラと
そのブレラがハーモニカで奏でるのは、ランカが唯一覚えている曲、
そして、ランカが歌うその曲でEDへと。


流れといい、伏線の引きといい、ケチのつけようがないわけで……。
ホント、もう(TдT) アリガトウございました。
ただ、次回予告を見ると今回の反動というか、日常メインの回で、
しかも、作画がちょっと厳しそうですが。サテライトの地力を考えれば、しょうがないところか。
とにかく、次のサントラが楽しみになった今回でありました。
マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。