RD-H1

月曜日に注文して、昨日到着。というわけで、2年ぶりのHDDレコ購入。
これまで、うちのDVDレコ&HDD+DVDレコは、2台ともパナ機でしたが、今回は初めての東芝機。
うちの場合、録画物は最終的にPCで編集するが、
いい加減、RAMに高速ダビングし、イジェクトしてからPCに持っていてという作業が面倒だったので購入。
しかし、ドライブによるメディア経由じゃなくて、LAN経由というのは楽やね。
これも「VirtualRD」というフリーソフトを作ってくれた人のお陰。


難点を言えば、LANの転送スピードが遅いこと。有線LANで約10Mbpsって(何年前のスペックだ)。
実際、時間的にはDVDドライブ経由より実はかかっていたりするのだが、
ドライブを使うよりCPUへの負担が軽いので、結構重い作業中にもできるというのがgood。


それにしても噂には聞いていたが、東芝のマニュアル厚すぎ。全部で270ページもあるし。
単体のHDDレコなのに、パナのハイブリレコの4ー5倍ぐらいあるんじゃないのか。
まあ、やれることからしたら、この分量も分からなくはないのだが、
最上位機種のRD-X6とかになったら読む気失せそう。
あと、リモコンが激しく使いにくい気がするが、
この機種の特性からするとPCを駆使して補えってことなんだろうな。私はそう受け取ったけど。