『Fate/stay night』第21話「天地乖離す開闢の星」

金ピカさんの独壇場シーンが圧縮されているような気がするが、
残った台詞&関智一さんの演技でギルらしさは出ていたから、まあOKでしょう。
でも、やっぱり、関さんは上手いなぁ。
高慢で傲岸不遜という感じがちゃんと表現されてるものな。


さて、というわけで、金ピカさんの正体は最古の神話に語られる王ギルガメッシュであり、
世界各地の神話・伝承の原典として、各宝具の原典を持ち得ると。
そして、その彼独自の武器である宝具がエア。
ただ、このシーンでは、原作だと士郎が金ピカの正体をギルガメッシュだと気づくんだけど、
アニメではギルガメッシュ自ら語ってしまい、士郎横たわっているだけというのが、士郎カワイソス。


が、その瀕死の状態でも立ち上がる士郎くんの秘密も明らかになったことで相殺。
いままでも今回も士郎が重傷を負ってもすぐ回復できたのは、
彼の体の中にセイバーのエクスカリバーの失われた(数話前に凛がネタ振りした)鞘となるアヴァロンがあったためであり、
これは前回の聖杯戦争時に士郎が巻き込まれたとき、切嗣が移植したものですが、この鞘があったからこそ、今回士郎はセイバーを召還できたというわけですな。
というわけで、冒頭の召還からの伏線ようやく回収。
これでようやくセイバーは、魔力供給のバッグボーンは不充分にしても、
宝具の力を十全に発揮できるようになったわけで、故にギルに一矢報いることが出来たと。


その後の夢シーンで、モードレット登場。しかも、声は桑島さん。いや、いいね。
ちなみに原作をやった人なら分かると思うが、父さんと呼ぶのは脚本のミスではない。
アニメでは、アーサー時代の部分でカットされてるところがあるから、
ある意味この部分が、原作と実際のアーサー王伝説の差違から来るフィクション性の表現を代表しているかと。


ぶっちゃっけ、アーサー王たるセイバーの聖杯に対する願いは、
自分が剣を抜き王に選ばれ、兵士を率い、国を統一したが、
結局裏切られ、分裂し、多くの人を死なせてしまった後悔から、
王の選定からやり直して欲しいということなわけだが、
アニメ版の夢に出てくるアーサー王時代の描写の少なさからそこまで想像させるのは、なかなか難儀でしょうに。


しかし、セイバーが台所に立つ姿は見たいようで見たくない気もする。
包丁もまな板もカワイソス。
でも、後ろから手取り足取りでかつらむきを教えるシーンは良かった。
もちろん、キスシーンもグッド。
ただ、あれで魔力回復できるのかよ、心の中で突っ込んだのはいうまでもない。
まあ、コンシューマー版の発売を控えたアニメ版の場合、Hという描写が使えないのが前提となると、
オーソドックスに考えれば、キスが代替手段になるわけだが、この段でのキスシーンを栄えさせるためには、
バーサーカー戦の時に同じシーンを使うわけにいかないから、ああなったということなんだろうな。


そして、士郎はまたぞろノコノコ出歩き、ラスボスである言峰のサーヴァント・ランサーに刺されると。
これが「Fate」といえば、そうなんだけど、
やはり、この辺は奈須さんのくどいぐらいの文章がないと説得力がない罠。
まあ、説得力があっても、こういう心がポンコツの士郎の見せ場は、
その自分のなれの果て(アーチャー)や信念(正義の味方になる)と対峙する「UBW」と
「HF」だなぁと改めて思ったわけですが。


そういえば、次回予告でセイバールートのEDにある画像が混じっていたけど、果たしてどうなるのか。
ギルをセイバーが倒すのか、士郎が倒すのか。まあ、あと3話しかないし、このまま行けば、セイバーっぽいが。
しかし、言峰のマーボーはやはり見たかったなぁと思う人。


Fate/stay night curtain raiser [DVD]
Fate/stay night curtain raiser [DVD]
Fate/stay night 1 (初回限定版) [DVD]
Fate/stay night 1 (初回限定版) [DVD]
Fate/stay night 2 [DVD]
Fate/stay night 2 [DVD]
Fate/stay night 3 [DVD]
Fate/stay night 4 [DVD]
Fate/stay night 5 [DVD]
Fate/stay night 6 [DVD]
Fate/stay night 7 [DVD]
Fate/stay night 8 (初回限定版) [DVD]
asin:B000E6R18Y:title
Fate/Stay night DVD版
Fate/stay night セイバー (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) (再販)
グリフォンエンタープライズ Fate/stay night 遠坂 凛 通常Ver. 1/7スケール レジン未塗装組立キット
Fate/hollow ataraxia セイバー私服Ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
Fate/hollow ataraxia 魔法少女 凛 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
Fate/hollow ataraxia 黒セイバー ドレスVer. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
コトブキヤ Fate/hollow ataraxia イリヤ 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品
ねんどろいど ネコアルク 『換装! 謎のジェット飛行』編 ( ノンスケール ABS&PVC塗装済み 可動フィギュア )