『ひぐらしのなく頃に』第17話「目明かし編 其の弐 ケジメ」

爪剥ぎが実に痛そうだったorz
私は、基本的にアニメの表現規制はあまりしない方がいいと思っているけど、
こういうシーンを見てしまうと「ひぐらし」は、少なくとも地上波のTVアニメ向きではないなぁとは思う。
あと、どうせやるなら、この雛見沢を舞台とした一連の事件のからくりを、
最後まで明らかにするところまでやらないと意味ない罠。
それにしても、詩音が地下でお魎たちに感情をぶちまけるところは、
普通なら聞きほだされて考えを変えるというシーンのはずだけど、
ひぐらしだと周りが全く意に介さず、爪剥ぎだもんな。
無惨がスタンダード、正にそれがアニメ版ひぐらし
というわけで次回からはまた昭和58年で、圭一が絡んだ惨劇の裏側を描くことになるのかな。