『うたわれるもの』第22話「忌まわしき契約」

アヴ・カムに歯が立たないオボロ、クロウら。
傷つく部下にいてもたってもいられずベナウィ達のところにやってくるハクオロ。
彼はアヴ・カムを倒す策を講じたとし、自分が敵を引きつけてる間にベナウィ達に逃げるよう命令する。
でも、実は策などなく敵を引きつけるだけのハクオロだが、戦いの最中失っていた記憶が過ぎる。
追いつめられたハクオロの窮地を救うアルルゥムックル
逃げるように言うが退かず、立ち向かうアルルゥムックルだが、ハウエンクアが乗るアヴ・カムの刃に倒れる。
絶叫し、覚醒するハクオロ、それを目撃するエルルゥ。
覚醒したハクオロは圧倒的な力でアヴ・カムを葬り去っていく。
そして、その力は失われたアルルゥの命も取り戻す。
かつて一度アルルゥは命を落としており、
その時、覚醒していたハクオロとエルルゥは「身も心も捧げる」という契約をし、
それによってアルルゥの命は取り戻された。
今回もまたアルルゥが生き返ったのは、その契約が有効だからであり、エルルゥはその契約のことを思い出す。
だが、当のハクオロは、覚醒していたときの記憶がないと。


要するにハクオロさんが『ウィツァルネミテア』で、
元になったのはあの化石のような存在と、殺された考古学者の血だからこそ、
考古学者とハクオロさんが同じボイスということでOKなんですよね。
で、オンカミヤムカイはその子孫で、カミュにその血が強く出てるから、
羽根が黒くて吸血衝動があるとかなのかな。
こうなると後は、ディーの役割と狙いは何なのかということなんだが。
とりあえず、来週を楽しみにしてみる。