『魔法少女リリカルなのは StrikerS』第24話「雷光」

レジアスとゼストの過去回想。
地上の治安強化という理想に燃えていたレジアスさんに少しびっくりだが、
理想につけ込まれて、友達を失い、
そして、ゼストに詫びも入れられずに、潜伏していたドゥーエにあっさり殺されたレジアス。
そのドゥーエはあっさりゼストに倒される。


ルーテシアと対峙するエリオとキャロは、ひたすら説得フラグを立てつつ、
逆上したルーテシアの影響でガリューら使い魔が弱体化し、エリオとキャロが押し勝つ。
そのキャロとエリオの勇戦に奮起したフェイトが捕縛を破り、スカリエッティと対峙。
そして、ナンバーズ全員にクローンを宿らせるというスカリエッティのSNEGぶりに絶望した。


スカリエッティの戯れ言に心揺さぶられるフェイトをエリオとキャロが励まし、
完全復活。
一方でヴェロッサが1番を捕縛、シスターシャッハも対峙していたナンバーズを1人確保。
戦闘モードに入ったフェイトはナンバーズ2人を一気に退け、スカリエッティの身柄も確保。
3人のうち2人を片付けたティアナは、戦場に駆けつけたヴァイスの助力(狙撃)を得つつ、残る1人を確保。
ナンバーズ12人のうち、残るはクアットロただ1人と。


やはり、カタルシス感が足りないのは、盛り上げに関する段取り不足が効いているんだろうなぁ。
まあ、いまさら段取り云々を言ってもしょうがないわけですが。