『機動戦士ガンダムOO』第21話「滅びの道」

絹江死亡確定。うーん、ここから復活とかは無理っぽいか。
ここで退場はちと惜しいポジションやな。中の人は2期から別キャラで再登場とかだろう。


何だかんだ身内のことを色々知っていそうなロックオンが、刹那のことを知らなかったのが逆に不思議。
刹那はマリナのことを夢に見てしまうお年頃。


ラグナは用済みで始末され、基地を密告されたトリニティは人革の攻撃を受け、プトレマイオス組はユニオン&AEUの疑似GNドライブ搭載MS部隊と対峙するも、アレハンドロの画策で戦闘中にヴェーダからのバックアップが途絶える。


ここからの展開が熱かった。スメラギの策が功を奏し、予備システムで反撃するもヴァーチェだけ動かず、ティエリアをかばい傷付くロックオン機、さらに追い打ちをかけるコーラサワーにGNアームズ?の救援。ヒーローものはこうでないと。
しかし、クライマックスから2期にかけてスメラギさんの役割がより重要になって行く予感が……。