『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第15話「ギアス狩り」

一週間遅れでようやく視聴。
いきなりマリアンヌ存命時代の回想、マリアンヌの側にC.Cもいるのね。
「忘れてないかい?」という問いに神を殺し、世界の嘘を壊すのが契約だとV.V.に答える皇帝。
しかし、皇帝カッコヨスギなんですが、っていうか、何でああいう老け方したんだ?
まさか、ギアスの副作用とかw


シャーリーの死骸を前に佇むルルの前に現れ、シャーリーの記憶が戻っていたこと、
自分が始末したことを明かすロロ。それに「よくやってくれた」と平然と答え、
ギアス嚮団の殲滅に向かうことを口にするルル。
二の足を踏むロロをルルは上手く丸め込み、嚮団への攻撃に同意するよう使嗾する。
そのルルの目に浮かぶかすかな涙の潤い。


嚮団内部では囚われたコーネリアにV.V.が漏らす。
「兄弟がこの世界で最も美しい関係なんじゃないか」と。


シャーリーの遺体と対面する役立たずウザク。死因は公式には銃による自殺。
葬儀で泣き崩れるシャーリーの母親。参列する学園の生徒、ナイトオブラウンズの3人たち。
そこにはいないルル。訃報をメールで知ったニーナも涙を流す。


ジェレミアとロロから聞き出した情報で特定された嚮団のアジト、
ルルはその殲滅をC.C.に伝える。何があった?と問うC.C.。
シャーリーがギアスに翻弄され死んだことを伝えると、贖罪かと問われるルル。
悲劇を生む力が王の力ならそんなものは1人で充分、だから嚮団を殲滅するというルルに対し、
(ギアスの力を憎むなら)わたしも消すかと答えるC.C.。
ルルは改めてC.C.に自分に協力する意志があるかどうか問う。
例のごとく共犯者という言葉を使い、嚮団の最期を看取る覚悟はあると答えつつも、
ルルからの「契約において、おまえが望むものは何だ?」という問いには答える気はないと言い放つC.C.。


ジェレミアからの連絡と言って、繋がれた通信に出たのは素顔のルル。
東京決戦でナナリーを掠い、神根島でスザクと合わせ、観察者を気取っていたのはお前か?
とV.V.に問うルル。
認めるV.V.はC.C.を渡せばルルを自由にするというが、それに対し、ルルは宣戦布告。
どうせ間に合わないと高をくくるV.V.だが、その時、嚮団のアジト全体が揺れる。
V.V.の居場所を特定するC.C.率いる黒の騎士団ナイトメア部隊。
(自分の居場所を偽装し、まだ遠方にいると錯覚させ、V.V.が逃げるのを遅らせるのがルルの策略だった)


エリア11ではナナリーがカレンと会見、ルルのことを話しているところにウザク出現。
一方嚮団内部では侵攻作戦の中で、反撃もせずに倒れていく嚮団内部の人間に対し、
迷いを見せる黒の騎士団構成員に容赦せずに殲滅を命じるルル。
ブリタニアに対抗する連合ができつつある中でのゼロの極秘作戦を気にしつつ、
咲世子のゼロの秘密は守られる必要があるという要請を聞くディートハルトは、
その反面で様子がおかしい、何かを隠していると睨む扇副司令をマークしてくれと咲世子に持ちかける。


ジェレミアがゼロに取り込まれた以上、ブリタニア内部での自分の立場が危うくなったヴィレッタは、
扇の命を狙おうとする?
ギアス能力者の子供に阻まれつつもロロの能力もあって、V.V.に迫っていく黒の騎士団。
そして、最後に仕掛けられた爆弾によって、シャーリーのため、ロロを殺すもつもりのルル。
その前に現れたのは、ジークフリードに乗ったV.V.。
黒の騎士団のナイトメアの包囲をものともしないジークフリード


エリア11ではシャーリーの死をカレンに伝えるウザク。
シャーリーの自殺を疑うウザクは、殺したのがルルでは?と口にする。
ロロに何とかジークフリードに取り付けないかと持ちかけ、
取り付いた時点でロロ諸共爆破するつもりのルル。
何とかロロは取り付くのに成功、ジークフリードの動きが止まる、
爆破ボタンをルルが押そうとする時、
ジークフリードはその脆弱な箇所にコーネリアからの攻撃を受け、電磁装甲が使えなくなる。
ルルとコーネリアの砲撃を受け、損壊するジークフリード
逃げ出そうとする他の嚮団メンバーの飛行機の前に立ちふさがったC.C.は、
詫びと共に飛行機を破壊する。
全ての証拠が白であるとしつつも、ルルへの疑いを強めるウザクは手段を選んでられないと、
カレンから証言を得ようとリフレインを打とうとする。


ジークフリードから脱した不老不死の身のV.V.を追うルル、
最下層の黄昏の扉の前で皇帝と対面するV.V.。
そして、V.V.を追ったルルもまた黄昏の扉に迫ったところで、Cの世界に引き込まれ、
皇帝と対峙すると。


うーん、最後にV.V.がルルがゼロだったというのを皇帝に言うけど、
ルルがゼロであることは、ウザクによって、
皇帝の前に引きずり出されたときにもう露見していたと思うんだが、
ここで言う「ルルがゼロ」だったというのは、
ルルの記憶を消して以降に現れたゼロが、という意味なのかな、やっぱり。
あと、どう考えてもV.V.がマリアンヌの名に過剰反応していること、
皇帝がV.V.を嘘つき呼ばわりしていることから、マリアンヌの死に一番関わっているのはV.V.かね。


その他、お前が側にいなかったからシャーリーは死んだんだよウザクが、
かなり鬼畜上等な手段を使おうとしていたのに閉口。まあ、駆け引きとも取れるけど。
あと、様々なキャラに伏線が仕込まれていて、2期でも一番密度が濃かったんじゃなかろうか。
C.C.が口にしかけた「私とルルも」直に行く的な発言は結末を暗示しているのかね。
まあ、シャーリーが死んでいる以上、日常ハッピーエンドで終わるわけはないので、
誰が生き残るか、という点に興味が湧くが……最終的にちゃぶ台返しリセット、
という禁じ手はたぶんないだろうし。