「3年ぶり?のメインPCリニューアル」

以前
CPU:AMD Athlon64 X2 4600+
メモリ:PC3200 512MB×4 2GB
HDD:Maxtor 7V320F0(320GB)×2
VGA:ATI RADEON HD 2600XT
マザーボード:GIGABYTE GA-K8N ULTRA_9
       ↓
交換後
CPU:Intel Core2 Quad 9550s
メモリ:PC6400 2GB×4 8GB
HDD:SEAGATE ST31000528AS(1TB)
VGA:AMD RADEON HD 4770
マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3P


というわけで、Core2 Duoを載せたノートよりメインのデスクPCの方が、
CPU性能が下という逆転状態が2年ぶりに解消。
さらにデスクPCのintel復帰は、PEN3のCoppermine以来だったりする。


まあ、そこでなんでCore i7じゃなくて、今さらCore2 Quad
しかも割だかなsナンバー付なのか?といえば、運転時間が長いので、
コストパフォーマンスと消費電力&静粛性のバランスをなるべくとりたかったから。


実際、正確に計測はしてないけど、性能は上昇の反面で前より消費電力は減ってると思われる。
あと、一番うるさいのがもはや一番古いパーツとなったケースファンというのがなかなか泣ける。


しかし、機械的には特に文句はないんだが、ぶっちゃっけ問題はOS。
そう、悪名高きVista、しかも、64bitと来てる。
まあ、パッケージ版Ultimateなので、32bitでもできるんだが、
せっかくメモリ8GBが積んでるんだから64bitで、と思ったのが運の尽き。


もう、2度もOS再インストールした挙げ句、スタートメニュー上のインストールしたアプリへのリンクがなぜか勝手にリンク切れになったり、

もはや、Windows7 RCの64bit版を使った方が良いんじゃないかとさえ思うわけですが。