「ガンダムUCの挑戦 変わるアニメのウィンドウ戦略(3)」
近年アニメ関連の消費が、これまでの映像を観る行為、その映像をコレクションする行為から、アニメを中心に体験する行為に移っている。それは声優イベントやアニソンイベントの盛況、大量動員を続けるゲームショウ、アニメフェアなどの実績からも理解出来る。劇場鑑賞は、そうした体験型のファン消費のひとつとして復活しつつある。
コピーできない、ナマモノ的なライブ感というのが重要になってる罠。
近年アニメ関連の消費が、これまでの映像を観る行為、その映像をコレクションする行為から、アニメを中心に体験する行為に移っている。それは声優イベントやアニソンイベントの盛況、大量動員を続けるゲームショウ、アニメフェアなどの実績からも理解出来る。劇場鑑賞は、そうした体験型のファン消費のひとつとして復活しつつある。
コピーできない、ナマモノ的なライブ感というのが重要になってる罠。