「『TVアニメ【けいおん!】ライブイベント〜レッツゴー!〜』in 横浜アリーナ」

今年最後のイベントは「けいおん!」ということで、コミケにも行かず、横アリに行ってきました。
Aice5の解散ライブ以来だから2年以上ぶりか。
しかし、横アリ、1クールのけいおんで埋まるのかなぁ、と思っていたが、
ほぼ満席で、立ち見も出してるぐらいなのな。
しかも、みんな年忘れ的な気分なのか、終始テンション高ぇ。


そして、桜校軽音部+αの皆さん(さわ子先生除く)は、若くてピチピチして初々しくて、
未熟だけど一生懸命という、正に劇中の軽音部そのままを体現していて、
Wアンコール後の清々しさ溢れるメンバーそれぞれの涙に、三十路過ぎのおじさんもらい泣きですよ(>_<)
若さって素晴らしいなぁ……結局、けいおんの良さってのは、
この特にスペクタルはない、何気ないけど涙あり笑いあり、
そして、2度とはやってこない学生時代(青春の日々)を描いているところなんだろうなぁ、と思ってみたり。


それにしても、今回ボックス席の上のスタンドFのさらに最上段に近いところで見てたんだけど、
ホント、キャラが変わるたびにサイリウムの色変えたり、
挙げ句は、「うん、たん」のためにカスタネット持ってきてる人もいたりと、
ホント、オーディエンスも芸が細かくて感心するわ。


あとは、わざわざ今回

なお、ライブはキャストによる演奏ではございません。

と注釈されていたわけだが、ちゃんとお約束な振りだったわけで……
いや、「ふわふわ時間」はやるとは思っていたけど、「わたしの恋はホッチキス」もやるとはね。
皆忙しかったろうに、あそこまで出来れば、おじさんは心から拍手を送りたい。


で、まあ、最初のアンコール後に想定通りというべきか、「2期」が発表されたわけだが、
予想されていたとは言え、告知の画面が出たとき、ホント、超盛り上がっていた罠。
(いや、私も内心かなり嬉しかったですが)
っていうか、この情報解禁のタイミングからいって、2期の開始は秋頃かねぇ。
夏のTBSアニメフェスタあたりで1話試写とかが予想されるわけでして、
あとは、2期開始までの本編以外の個人的な注目点は、今年のアニサマに……・。
ま、これに関して過剰な期待はせずに見守るか。


そうそう、やはり、お客を盛り上げるツボを心得ているあたり、
さわ子先生はさすがデ・ジ・キャラットでイベント経験を積んでるだけのことはある。
っていうか、あのデスメタルはある種卑怯だ罠w


ということで、ここ数日見ていた「らき☆すた in 武道館」と比べると、
全体の持ち歌&白石稔的キャラがいない分、ボリューム感の不足は否めなかったですが、
ボリュームの不足を補ってあまりある、
ふわふわ時間」の演奏終盤等に見られたピュアさというか、
清々しい涙に胸打たれてしまったので、今年最後のイベントとしては200%満足でした(*^_^*)
というわけで、これを糧に31日−3日まで働くとします。
<関連>
「豊崎愛生『レッツゴー!!!』」
いや、ホント、この人の中には唯が宿っていると思います。
「日笠陽子『あふれでた』」
こっちも涙があふれ出た。
「佐藤聡美『ありがとー!!!!!!!!!!。』」
前日に自分自身緊張と戦いながらも、部長命令のメールを出すあたり、さすが律というべきか。
「寿美菜子『☆今、ありがとうを伝えたい☆』」
あいかわらず、一番若いのに一番落ち着いてて見えるわけですが、
今日はソロ曲含め、衣裳といい、振り付けといい、かなりカワイサを意識していて、
それはそれで良かったと思います。
「竹達彩奈『ありがとう!』」
中の人も、あずにゃん同様、小動物的な可愛さがあるなぁと生で見て思った。


「米澤円『無事に終了いたしました〜!』」
「藤東知夏『ありがとうございましたっ(ノ≧∀≦)ノ*.・*.』」
「真田アサミ『とにかく楽しかった!』」
「間島淳司『豊崎愛生に会いたい』」
「阿部敦『けいおん』」
「『けいおん!』第2期決定!」
「ライブ会場に入場したお」
「けいおん 二期制作決定きたあああ & 2ch本スレの反応」
「『けいおん!』ライブイベント『〜レッツゴー!〜』に行ってきたお」
読み進むにつれて状況が蘇って、最後には涙が……いいライブだったなぁ。

セットリスト

1.Cagayake!GIRLS/放課後ティータイム(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈)

MC

2.ギー太に首ったけ/平沢唯(豊崎愛生)

3.Heart Goes Boom!!/秋山澪(日笠陽子)

4.Girly Storm 疾走 Stick/田井中律(佐藤聡美)

5.Dear My Keys〜鍵盤の魔法〜/琴吹紬(寿美菜子)

6.じゃじゃ馬Way To Go/中野梓(竹達彩奈)

7.Maddy Candy/DEATH DEVILor山中さわ子(真田アサミ)

MC

けいおんコール&レスポンス

8.Lovely Sister LOVE/平沢憂(米澤円)

9.Coolly Hotty Tension Hi!!/真鍋 和(藤東知夏)

生アフレコ「ある日の軽音部」

10.カレーのちライス/放課後ティータイム(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈)

11.ふでペン〜ボールペン〜/放課後ティータイム(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈)

12.わたしの恋はホッチキス(キャスト生演奏)/放課後ティータイム(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈)

MC

13.ふわふわ時間(キャスト生演奏)/放課後ティータイム(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈)

アンコール1

14.Don't say “lazy”/放課後ティータイム(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈)

MC

15.Cagayake!GIRLS/放課後ティータイム(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈)

アンコール2

MC

16.『レッツコ゛ー』/出演者全員


けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」