「坂本真綾15周年記念LIVE『Gift』 in 日本武道館」

セットリスト
1. Gift
2. Feel Myself
3. プラチナ
4. blind summer fish
5. ヘミソフィア
6. ユッカ
7. 30minutes night flight
8. Remedy
9. 紅茶
10. SONIC BOOM
11. 奇跡の海
12. gravity
13. カザミドリ
14. ダニエル
15. 菅野メドレー
1. 約束はいらない
2. 指輪
3. Active Heart
4. アルカロイド
5. 夜明けのオクターブ
6. Tell Me What The Rain Knows
7. tune the rainbow
8. チョコと勇気
9. トライアングラー
10. 約束はいらない
11. Happy Birthday
16. Get no Satisfaction!
17. マメシバ
18. Private Sky
19. 光あれ
20. I.D.

アンコール

1. Happy Birthday
2. 風待ちジェット
3. マジックナンバー
4. everywhere
5. ポケットを空にして

歌手デビュー15周年ライブ、ベストアルバム発売、30歳のバースディと
3つが重なった今回のライブだったわけですが、
真綾さんがかわいく、かっこよく、そして、素敵であり、
初めて生で見たタナボタ2の記憶もある私としては、大人になったなぁと思いつつ、
幸福な3時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。


しかし、他アーティストを含め、それほど武道館での公演を見ているわけではないけど、
少なくとも声優系の武道館公演で、360度を客席とするステージの位置づけは、
初めてなんじゃないだろうか?(違ってたらスイマセン)
さらに立ち見も入れてるわけだし、出来るだけ多くの人に入ってもらいたいという気持ちが伝わってきて、
しかも、それによって武道館が六角形であることを逆に生かせる音響設置もできるわけだし、
六角形状に貼り合わせたモニターを中央に設置し、どの方向の客も見られるようにするなど、
個人的には非常に好感を持ったステージ設計でした。


ライブパフォーマンスについては言葉で語ると陳腐になるので、
後日出るであろうDVDとかを見てもらうのが一番として、
15周年の節目のライブである以上、
歌手坂本真綾の生みの親である菅野よう子さんがでないわけないと思っていて、
実際ライブの中頃に菅野よう子さん登場!
菅野よう子のピアノ&坂本真綾という2人だけのオンステージとなって、
メドレーが見られたんだけど、あれだけで2時間は出来るよなぁとも思ったが、それは過ぎた願いなんでしょうな。


総じて、平日の武道館、18時30分開演で3時間ぐらいの枠に収めるという条件の中では、
超大満足でしたけどね。ただ、やっぱり、帰りに「everywhere」聞いてても思ったけど、
あの中に入ってるもの、入ってないもの含めて、いい曲が多すぎるんだよなぁ。
というわけで、この際だからバースディライブの定例化を希望してみる。


坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]
坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]
<関連>
「坂本真綾 直筆メッセージ更新!」


「May'n『今日は、レコード会社の先輩でもある坂本真綾さんのライブを観させていただきましたー♪』」
「中島沙樹『坂本真綾さんのバースデイ武道館LIVEに』」