「スフィアライブ2010『sphere ON LOVE, ON 日本武道館』」

久しぶりにイベントの感想を書いてみる。
スフィア単独のライブでは今年5回目、アニサマも合わせれば、
スフィアを見るのは6回目となるわけですが、某リリカルパーティを涙をのんで諦め、参加してきました。
セットリストはイカ

〜スフィア劇場 武道館物販部〜

1. MOON SIGNAL
2. Now loading...SKY!!

3. 光のフィルメント/高垣彩陽
4. You Raise Me Up/高垣彩陽

5. Shiny+/寿美菜子
6. Startline寿美菜子

7. love your life/豊崎愛生
8. Dill/豊崎愛生

9. Baby Baby Love/戸松遥
10. シングルメドレー(Girls,Be Ambitious.→渚のSHOOTING STAR→naissance→motto☆派手にね!)/戸松遥

〜武道館物販部 外伝〜

11. PRINCESS CODE
12. Brave my heart
13. 夢奏レコード

14. Dangerous girls
15. かってな成長期

16. Dream sign
17. REALOVE:REALIFE

18. 風をあつめて
19. 君の空が晴れるまで
20. クライマックスホイッスル
21. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

22. Super Noisy Nova

(アンコール)
EN1. Future Stream
EN2. サヨナラSEE YOU

開始のブザーの後、出演者の到着が遅れてますアナウンスが流れたときはどうなるかと思ったが、
結論を言うと、参加して良かった。この1年のスフィアの成長の集大成が炸裂したパフォーマンス、
それを十二分に生かそうとする舞台演出で、大満足の3時間半でしたね。


これまでは初参加した「スフィア Colorful Concert」の追加公演が一番高評価で、
逆に言うとツアーはちょっと期待値にギリギリ満たない感じも否めなかったんですが、
こと今回に関しては大きな箱で一回限りという一発勝負、
目一杯やってやるぜ!感が出演者、スタッフ、ファンで共有されていたのが良いように作用していたかと。
寸劇、ソロパート、4人のライブをギッシリ詰め込み、時間的にギリギリになった分なのか、
MC少なめ、曲の合間が短めというので、間延び感が薄いのも逆に良かったかな)


あと、さっき期待値に満たなかったかもと言ってしまったツアーやアニサマに関しても、
中の構成とか演出、パフォーマンスは別にして、
やっぱり、あの経験を重ねたこと自体に大きな意味があって、
「Colorful Concert」の追加公演時と比べても、皆格段に舞台慣れしていたし、
ツアーファイナルと比べても、なんというかギアが数段あがった感じを受けましたね。


でも、ソロもありつつ、やっぱり4人でスフィアなんだというのが寸劇だったり、
割とさっぱりとしたソロライブの発表の仕方だったり、
もちろん、ライブパフォーマンスの中だったりに現れていたのが良かった。
特に後ろやステージサイドでも見られるよう5箇所にビジョンが設けられていて、
それだけでもファンへの配慮が感じられるが、メインの正面大型モニタにおける映像の映し方、
4人それぞれを常に1台ずつのカメラで捉え、4人分の映像を同時並行に映す、
もしくはメインで歌っている人をスイッチングする、
冷静に考えればこの規模のライブなら当たり前の映像演出なんだが、
いざ、ちゃんとやってくれると、ファンとしては嬉しいよねぇ。


というわけで、非常に満足度の高いライブの中でしたが、そこで新たに発表されたのは、
1月29,30日に中野サンプラザでそれぞれがソロライブをすることと、
3月16日に「Spring is here」という2ndアルバムを出すことの2つ。
後者の2ndアルバムの発表は発売時期はともかく予想通りで、
あとはクリスマスイベントあたりに、このアルバムをメインにしたツアーの発表があるのかな、と想像。


しかし、アルバムの前にソロライブというのは予想外だったが、考えてみれば、
次のツアーをやるとしてソロパートをやるとき、新曲がないというのは寂しいので、
ソロの新曲リリース発表を含めたソロイベントと取れば、
必然的なタイミングの期日設定なんだなと思った。
でも、1つの会場を連日で押さえて、1日で2人ずつの興業というのは、
全員が同じ事務所&レコード会社だからこそ出来るお得なやり方だよなぁ。
最初チケット代見たら3000円で安っ!と思ったが、
午後と夜、2人分で両方行けば、6000円で、普通の値段だもんね。
ミュージックレイン、こういう展開の仕方ぬかりないよなぁ。
まあ、何にせよ、来年も応援し続けますが! それにしても、充実した武道館ライブだったなぁ……。
<関連>
「戸松遥『らぶ!』」
ホントスタイルが良くて、テンション高くて、かわゆうございました。
「高垣彩陽『武道館の夜。』」
あやひー、マジ天使という言葉がふさわしいソロのパフォーマンス、そして、変わらずの真摯さが素敵でした。
「寿美菜子『武道館』」
あやひーとは違う意味で天使がいたと思うんだ。美菜ちゃんのあの麗しさは正にそれ。
「豊崎愛生『ON LOVE, ON 日本武道館』」
愛生さんの思いが伝わってくる文章。武道館ではステージを楽しんでいる姿がホントに素敵でした。


「声優「スフィア」初武道館1万2000人24曲」
「日笠陽子『スフィアの武道館ライブに行ってきました!』」
「阿澄佳奈『スフィアさんのライブに行ってきました!みんな輝いてた…っ☆たのしかったー!すごい!すごいね!なんだか感動で何度もうるうるきちゃった。みんな頑張りやさん…!すごい!大好き!たのしかったよー!ありがとうスフィア!!』」
「明坂聡美 ってな訳でスフィアライブでした。三時間半にも及ぶライブだったのに、圧倒的なパワーで魅了されっぱなしでした。凄い。本当に凄い。 そして懐かしの面々とご挨拶できて嬉しかったです。」
「伊藤かな恵『武道館が揺れていました!』」
「阿部敦『今日はスフィアライブを観に行くために、仕事の後に武道館へ!。』」
「斎賀みつき『今日は彩陽が声かけてくれたのでスフィアの武道館コンサートに行きましたよ!』」

うーん、これの発表のおかげで予定の変更が色々と生じてきました。