「Animelo Summer Live 2011 -rainbow-(さいたまスーパーアリーナ)8.28」

「Animelo Summer Live 2011 -rainbow- 8月28日(日)セットリスト」

01 メドレー:「ヒカリ」 〜 「COSMIC LOVE」 / 堀江由衣水樹奈々
この2人のコラボがあったか、と最初思ったが、メンツを考えれば、当然の組合せで、
いつも通りの高値安定のパフォーマンスだったのは言うまでもない。


02 「Rumbling hearts」 / 栗林みな実
03 「時すでに始まりを刻む」 / 栗林みな実
04 「STRAIGHT JET」 / 栗林みな実
デビュー10年で、私が聞いてるのは8-9年ぐらい、歌もいいんだが、
何より栗の子はいい子やね、とMC聞きながら改めて思った。
そして、ガンダムAGEのED担当の発表もあり、OPはJAMという噂だけど、
とりあえず注目しておく。まあ、ガンダムなので無条件にチェック対象ではあるけど。


05 「翼はPleasure Line」 / 栗林みな実黒崎真音
この曲、ファンの人気も高いんだけど、個人的に何気に優遇されてると思えてしまうのは、
アニメ自体が私の中でパッとしない印象だったからなのかなぁ。
しかし、栗の子に憧れて業界に入ってきた娘とコラボがされる時代になったのね。
そりゃデビュー10年もすれば、そういうことも充分起こりえるんだけど、
エロゲーの歌手からスタートし、10年経ってガンダムの曲、そして、憧れの対象となり、
このコラボ、感慨深いなぁとステージ見ながら思いました。


06 「Magic∞world」 / 黒崎真音
07 「メモリーズ・ラスト」 / 黒崎真音
ここは一言で言うと禁書ゾーン。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の曲とかもやるかなぁ、と思ったけど、
初出場で、去年から今年にかけての楽曲を考えれば、無難な選曲ですな。


08 「オルフェ」 / 宮野真守
09 「BODY ROCK」 / 宮野真守
歌もパフォーマンスも良いと思うんだけど、2曲目の選曲がもう少し……


10 「SHOOT!」 / RO-KYU-BU!
11 「Party Love〜おっきくなりたい〜」 / RO-KYU-BU!
以前から思っていたけど、やっぱり番組だけのユニットにしておくのはもったいないよなぁ。
ツアー後も何らかの動きがあることを勝手に期待。
でも、生でSHOOT!を見て、やはり笑ってしまったのは内緒。
年長組3人がマジメに頑張ってるだけで、なぜか可笑しいんだものw


12 「正解はひとつ!じゃない!!」 / ミルキィホームズ
13 「雨上がりのミライ 」 / ミルキィホームズ
昨年に引き続いてだが、まさか今年もとはなぁ。
去年のステージを見たときには一発屋で終わると思ったが、
作品の命脈が続いたのにあわせて、イベントの数もこなして、各人が確実に進化してたな。


14 「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ志倉千代丸
15 「刻司ル十二ノ盟約」 / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)
ここはSteins;Gateゾーン。出演者に関係者が何気に多いこのアニサマ2012で、
この2曲&関係者をフルに活用しない演出で終わってしまったのは、ちょっともったいないかなぁと思った。


16 「裏切りの夕焼け」 / 谷山紀章宮野真守
聞いたことあるけど、何の曲だったっけ?と思っていたら終わってしまった。


17 「インモラリスト」 / 堀江由衣
18 「PRESENTER」 / 堀江由衣
19 「YAHHO!!」 / 堀江由衣
客のいじり含めて、ほっちゃんのパフォーマンスは本当に練達のそれです、17歳ですが。


20 「もう何も怖くない、怖くはない」 / 石川智晶
21 「不完全燃焼」 / 石川智晶
「不完全燃焼」が曲調的に今年のアニサマの中でかなり異彩を放っていた印象。


22 「NOAH」 / JAM Project
23 「Vanguard」 / JAM Project
24 「レスキューファイアー」 / JAM Project
27日とこの日を合わせ、曲目的に悪くはないんだけど、
強いていえばグッスマの社歌になったやつが聞きたかったなぁ、と少し思った。


25 「Os-宇宙人」 / エリオをかまってちゃん
26 「コタツから眺める世界地図」 / エリオをかまってちゃん
休憩を挟んで、始まったわけだが……有り体に言えば、の子の独壇場となるところを
エリオ役の大亀あすかさんがなんとかアニソンのステージにしていた、とでも言えばいいのか。
ロックミュージシャンが会場の空気を盛り下げてどうする。
っていうか、これだったら1曲だけにして、後述のKalafinaにもう1曲歌わせてやれ、と思った人間は少なくないはず。


27 「SUPERNOVA」 / GRANRODEO
28 「アウトサイダー」 / GRANRODEO
29 「Go For It!」 / GRANRODEO
アニソンの持ちネタが……というきーやんでしたが、盛り上がれば無問題、OKなのです。
というわけで、久しぶりに「Go For It!」を聞けたので、個人的には満足でした。


30 「Magia」 / Kalafina
31 「sprinter」 / Kalafina
2曲だったこともあって、特別出演としたステージ的には、物足りなかったなぁという気が否めず。
あと、セイクリッドセブンの曲が……と思ったが、アレはFictionJunctionなのね。


32 「I'll believe」 / ALTIMA
灼眼のシャナの映像とくぎみーのナレーションで、川田まみさんキター?と思った人がかなりいたが、
正解はm.o.v.eのmotsu&fripSideのsat&黒崎真音による新プロジェクトでした。
曲もパフォーマンスも悪くなかったんだけど、タイミングというか、順番的にどうなんだろうとは思った。
かまってちゃんの前で良かったのではないかと……。
33 「FLAGS」 / T.M.Revolution
34 「SWORD SUMMIT」 / T.M.Revolution
35 「ignited-イグナイテッド-」 / T.M.Revolution
ということで、2日目の大物サプライズゲストは T.M.Revolutionでございました。
個人的には「ignited-イグナイテッド-」のところが、「INVOKE」だったらもっと良かったのに。
はい、SEED&DESTINYについては内容については評価してませんが、
OPとED&FictionJunctionの歌だけは価値ありなので。
客の煽りとかライブパフォーマンスは、やっぱプロやとは思ったけど、
以前のアニサマGACKTを見ているので、どちらかといえば、そちらの方が好みだったなぁという印象。


36 「ETERNAL BLAZE」 / 水樹奈々遠藤正明
遠藤さんのエタブレをカバーしてるアルバム持ってるけど、
まさかここでコラボとは……いい裏切りだった。
そして、ウルトラオレンジが煌々と灯ったSSAは燃えていたねぇ。
37 「UNBREAKABLE」 / 水樹奈々
38 「純潔パラドックス」 / 水樹奈々
39 「SCARLET KNIGHT」 / 水樹奈々
しかし、全曲、アニメ・ゲームのタイアップ有りって、いつ以来だろうと思ったら2007年以来だった。
ヘッドですらこうなんだから、GRANでRODEOな兄さんたちは充分良くやってると思います。
アンコール
EN 「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング
ということで、2日目もダブルアンコールということはなく、終了。
まあ、全体を総括すると、節電という大前提のために休憩や予定時間の遵守が設定されたことで、
SSAに移って移行の例年のグダグダ進行具合が一変して、メリハリのある構成だったなぁという印象はある。
ただ、その中でもそことここの時間配分は逆だろ、と思った部分がなかったわけではないし、
あと、もっとも削られた部分が各人のMCであり、そこのカット具合が良くも悪くも、という部分も否めない。


<関連>

「西川貴教『と言うわけで、皆様の熱い熱いご要望にお応えして”Animelo Summer Live2011”にゲスト出演させて頂きました!』」
「真夏のアニソンライブに5万3000人」
「花沢香菜、アニサマに『興奮しました』」
「日高里菜『アニサマ(*^O^*) 』」
「小倉唯『アニサマ!!!☆』」
「黒崎真音『歌い終わりました!』」
「堀江由衣『アニサマ無事終わりましたーー!!』」
「『アニサマ最高!』堀江由衣投げキス連発」

いや、むしろ、注目すべきはそこではなく、
エンディングの最後の挨拶で「出演者」「スタッフ」「観客」それぞれに「最高!」と振っておいて、
最後に「堀江由衣は?」と聞いて観客に「最高!」と言わせた、あそこだろ。
あの一連の流れ、やはり、ほっちゃんはスゴイ、と笑いながら思ったよw