「Animelo Summer Live 2011 -rainbow-(さいたまスーパーアリーナ)8.27」

もはや私の中で、毎夏のお務めと化しているアニサマに今年も行ってきた。
アニサマ自体は始まって7年目だけど、私は5年連続5回目の参加。
とりあえず、総評を言うとSSAに移って2日開催になったここ4年の中では、
(ぶっちぎりではないけど、2日トータルで考えても)一番良かったんじゃないかなぁ、
と個人的には思った。
年々冗長な部分が顕著になっていたここ数年と比べると、トータルの時間はさほど変わってないけど、
震災による節電→熱中症対策→途中休憩がある構成のせいか、
メリハリというか、特に前半は凝縮された感じが出てたからね。
(とは言え、2曲歌っても良いのにとか、逆に時間取りすぎというのもあったが)
1日目に関しては、個人的には文句なくここ4年の中でも断然良かった。後述するが何せ、シークレットゲストが大物過ぎたて、胸熱。
2日目は、これも個人的だが、これでスフィアが出てくれていれば……惜しいなぁという感じでした。では、各論に


「Animelo Summer Live 2011 -rainbow- 8月27日(土)セットリスト」
01 メドレー:「Freedom Dreamer」 〜 「惑星のランデブー」 / 茅原実里田村ゆかり
この組合せは想定してなかったけど、冷静に考えれば、オープニングインパクトとしては、
1日目のメンツの中では、そりゃそうだわ、という取り合わせ。そりゃ、盛り上がる。


02 「禁断のエリクシア」 / May'n
03 「もしも君が願うのなら」 / May'n
04 「Scarlet Ballet」 / May'n
May'nは安心安定のパフォーマンス。


05 「侵略ノススメ☆」 / ULTRA-PRISM
06 「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 / 七森中☆ごらく部
07 「GO MY WAY!!」 / アイドルマスター
08 「READY!!」 / アイドルマスター
1曲毎のチェンジが連続して観客が呆気に取られていたゾーン。
イカゆるゆりもかなり盛り上がったが、ごらく部はEDも歌って良いんじゃないかなとは思った。
アイドルマスターは、現在進行形でアニメやってることもあって、
個人的には今まで一番良かったかなと。


09 「エウレカベイビー」 / 麻生夏子
10 メドレー:「ダイヤモンドスター☆」 〜 「More-more LOVERS!!」 〜 「Perfect-area complete!」 / 麻生夏子
11 メドレー:「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」 〜 「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」 / ヒャダイン feat.佐咲紗花
12 「Zzz」 / 佐咲紗花
麻生さんは初アニサマだけど、かなり堂々としたパフォーマンスでしたし、
28日のニコ生特番でのトークスキルも合わせて、このアニサマでポテンシャルの高さを認識。
ヒャダインは……まあ、ヒャダインでした。
で、「カカカタ☆カタオモイ-C」のCDでは麻生さんがやってる部分を佐咲紗花さんがやってたわけですが、
緊張してる感はあったものの歌は上手いので問題なく。
ただ、MCがなく2人で登場して歌唱だったので、ヒャダインはともかく、
佐咲さんは一瞬誰?状態が会場に弱冠あったのは否めず(もちろん日常つながりですが)。


13 「Last vision for last」 / 飛蘭
14 「螺旋、或いは聖なる欲望。」 / 飛蘭
15 「God only knows〜集積回路の夢旅人」 / ELISA
飛蘭はMay'nと同じで、パフォーマンスは安定しております。
問題はタイアップアニメがコアすぎるところですが、まあ、そこは本人の問題ではないですが。
ELISAは本人名義では歌ってないものの、
ボーカルを担当していたことは言われていた「神知る」の曲の9分バージョン。
本来15分だっけ、これでも短くしてるのだけど、結果曲としては1曲に。
で、いつものELISA特有のコールレスポンス


16 「熱帯夜Girls」 / 奥井雅美飛蘭麻生夏子
17 「CLIMBER×CLIMBER」 / BREAKERZ
18 「Everlasting Luv」 / BREAKERZ
「熱帯夜Girls」はアニサマガールズナイトのテーマソングらしいということは、
何となく分かったが、MCなかったので、これまた弱冠分かりにくかったかなぁ。
BREAKERZ」は正直リサーチゼロだったんだけど、
DAIGOってあのDAIGOだったのか、という点を踏まえた上で、よく頑張ってたなぁと思います。


19 メドレー:「LEVEL5 judgelight」 〜 「only my railgun」 / fripSide
20 「Heaven is a Place on Earth」 / fripSide
休憩を挟んだ上で、舞台の花道の先にバッグがあるところから始まり、
1回のフェイクの後、エスパー伊藤登場し、爆裂鼻手袋の破裂と共に退場。面白かったw


21 「宇宙戦艦ヤマト」 / ささきいさお
22 「銀河鉄道999」 / ささきいさお
23 「マジンガーZ」 / 水木一郎
24 「コン・バトラーVのテーマ」 / 水木一郎
ここがある種の神ゾーンと言いましょうか。
まさか、この大御所2人がこのタイミングで連続で登場するとは観客は誰も予想してなかったでしょ。
しかし、この4つの中で、30前半の私でもリアルタイムで見てた作品は1つもないけど、
どれも普通に歌えてしまうのが、この辺の年代のアニソンの素晴らしさ。会場でもかなりの人間が歌ってたものなぁ。
しかし、「ささきいさお」の本当に放射能除去装置が必要な時代になってしまうとは……という言葉が印象的。


25 「Z伝説 〜終わりなき革命〜」 / ももいろクローバーZ
26 メドレー:「ミライボウル」 〜 「ピンキージョーンズ」 / ももいろクローバーZ
アニサマの観客的には、ももクロは異色なところに置かれるかも知れないけど、
個人的には、若いのに(若いから出来るパフォーマンスかも知れないが)頑張ってるなぁ、
と素直に賞賛の気分でしたね。
最後に「Z」つながりで水木一郎を引っ張り出したのもスゴイと思いましたがw
っていうか、水木のアニキはJAMの発足メンバーとして、
そっちでのコラボを期待したがそっちはなかったものな。


27 「Butter-Fly」 / 影山ヒロノブ&May'n
デジモン第1シリーズと共にこの曲大好きなので、個人的には超胸熱&会場も特にサビとか超合唱してたな。


28 「Defection」 / 茅原実里
29 「Planet Patrol」 / 茅原実里
30 「TERMINATED」 / 茅原実里
みのりんは曲もパフォーマンスも良いんだけど、
アニメはおろか完全ノータイアップの2曲が痛いところ。
「TERMINATED」 が救いましたが。


31 「Beautiful Amulet」 / 田村ゆかり
32 「Endless Story」 / 田村ゆかり
33 「LOVE ME NOW!」 / 田村ゆかり


なのはの曲は改めて良いなぁと思いながら、
MCでなぜコラボが「Freedom Dreamer」 になったのか、
その理由が実にゆかりんらしくて面白かったw
面白いMC含めてゆかりんなので、王国民としての日常がそこにはありました。


34 「MAXON」 / JAM Project
35 「VICTORY」 / JAM Project
36 「Rocks」 / JAM Project
37 メドレー:「GONG」 〜 「SKILL」 / JAM Project水樹奈々
アンコール


JAMの大トリ&SKILLのくだりは、アニサマの仕様なので、長い云々言うのは野暮だと思う。
っていうか、全てスパロボ、最後にMOTTO、MOTTOで水樹奈々まで投入したら盛り上がらないわけがない、
というわけで、1日目なのにこんな盛り上がって良いのか位に盛り上がってたと個人的には思う。


EN 「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング
アンコールを1回にして、その年のテーマソングだけを歌うという形にしたのは、
色々な意見があるだろうけど、冗長な部分の整理という意味では大きいし、
その年のテーマソングの位置づけを明確にする意味でも有効かなと。

「三上枝織『アニサマ終わりました〜』」
「May'n『アニサマ!』」
「May’n50歳プリンスとデュオ」


2日目についてはまたいずれ追記予定。