「オシム就任へ前向き、改革提言…俊輔司令塔クビも」

オシム監督は、「今後、日本の中盤、FW、DFで誰が、将来もプレーできるかを話した」という。しかし「名前だけは勘弁してほしい」と田嶋委員長は苦笑する。

ただ、記者の執拗(しつよう)な質問に対して、「(退任した)ジーコの時は(選手選考に関して)驚きはなかった。トルシエ(元監督)の時だって、さほどビックリするようなメンバーではない。でも、オシムはまったく違う。こちらが新鮮に思う驚きがあった」とコメント。ジーコジャパン主力メンバーが、完全にリセットされることは明らかだ。

ということは、中田英寿中村俊輔の2本柱を中心にした日本代表の構図は、完全にオシム監督の手によって崩される。

特に「走れない選手はサッカー選手ではない」が持論のオシム監督だけに、中村は10番をはぎとられるどころか、日本代表からもはずれる可能性すらある。

ZAKZAKの記事は日頃ネタと思っていますし、これもネタといえばネタな記事ですが、
リセットして欲しいと思っている私としては、結構共感してしまった。

読んでいて、そりゃ負けて当然だよなぁと改めて思った。
そして、トルシエは戦術の柔軟性や選手交代ではイマイチだったが、
チームマネジメントとしては、やはり遥かにマシだったんだなぁと思った。
<関連>
「【W杯】22人いたのに?寄せ書き16人だけ…中田が提案した決起集会で露呈した温度差」