『トップをねらえ2!』最終話「あなたの人生の物語」

久々の放映直後視聴の更新なんですが、うーん、これはなんていったら良いんでしょうかね。
(ちょっと整理し切れてないから、あとで書き直すかも)。
見ていて途中から、これはラストに「何年後」という感じのエピローグが入るだろうなとは思っていたけど、
案の定「十年後」だったし、その最後には前作「トップをねらえ!」と見事にリンクして終わりましたなぁ。
前作「トップをねらえ!」のラストもすごく感動的だったんだけど、
あれに対応するものとして、トップ2の終わり方はすごく良い終わり方だったと思う。
これも続編の一つの形だよなぁと思えたし。


ただ、ラルク、あそこで着替えている暇があるのかよっ! と突っ込んだのはいうまでもないw
まあ、ファンサービスで嬉しくもあったんですが。
しかし、彼女が「努力と根性」をいうとはな。一応ノノが主人公ということになってるけど、
やっぱりノノとラルクのダブル主人公で、特に最終6話に関しては、ラルクが完全に主人公となり、
ノノとの出会いを通した彼女の成長物語で終わったかなという気がするなぁ。
まあ、前作と比べると「コーチ」の不在があったけど、
ガール・ミーツ・ガールで絆を描くというトップにあった要素は踏襲しているわけで、
終わってみれば、紛れもなく「トップをねらえ!」の2でしたと言える作品でした。
(でも、バスターマシンのバトル時の挙動がコミカルに思えてしまうのはなぜなんだろう。
顔がはっきりしているからかな)