『うたわれるもの』第18話「解放軍」

最初の大家族のような朝の食卓ぶりが良いですな。
っていうか、トウカが完全に面白ポジションになってるなw
で、その後はカルラが自らの存在全てと引き替えに故郷を救うことに対する助力を、
ハクオロに願い出ると。
これは恐らく原作PCゲームでは、Hシーンなんだろうが、
未遂であっても表情一つ変えずに階段をそのまま下る柚姐さんエルルゥ怖ぇぇ!
さらに簀巻きにして無理矢理ハクオロを拉致って行こうとするカルラを見つけたウルトリィが、
止めることなく自ら付いていく姿にw
ってか、エルルゥ、アルルゥ(+ムックル)、ユズハ、カミュ、トウカと女性陣全員付いてきているしw
その後のベナウィの「逃げられた」というボヤキも笑えた。
で、結局、拉致られたハクオロさんが御者やってるのね。


そんな和んだ前半がありつつ、後半の戦闘パートは相変わらず容赦がないほど良く出来てますな。
ウルトの戦闘風景が出たのはこれが最初かな。
どうも小型ブラックホールみたいなのが見えたから、重力制御魔法っぽい。
ゲームだと範囲攻撃ユニットで重宝しそうだ。
ナ・トゥンクで反乱軍を率いているデリホウライは、カルラの弟だけど、
目の前にカルラがいることは分からず、カルラも名乗らない。
で、その弟は気位ばかりが高くて、自信過剰なわけだが、その鼻をカルラが一気にへし折り、
渋々一時共闘することになると。
しかし、予告を見る限り来週で決着付きそうなので、ちょっと拍子抜けなところは否めない。
本来は、カルラを掘り下げるためのエピソードなんだろうけど、アニメ版はエルルゥ中心なので、
泣く泣く端折ってるんだろうけど。