「バルセロナ、マンUとの頂上決戦を制して3冠を達成=欧州CL」

朝方、ノートPCをリカバる羽目になったが、おかげで試合終了までリアルタイム視聴できた。
もちろん、グァルディオラを知り、バルセロニスタになった10年越えの俺、涙目。
いやぁ、バルサらしいサッカーを見せても、結果的に敗退ということはこれまで何回もあっただけに、
バルサのアイドルだった人間がバルサの哲学を継承し、今シーズン作り上げた
本当にバルサらしいサッカーをあそこまで見せつつ、かつ勝って優勝、そして3冠、
文字どおり最高のシーズンでした!


シャビとイニエスタのポジショニング、視野、パスのバリエーションと精度、トラップ技術、
身体能力が特に優れているわけでもない日本人が参考にすべき点は多いと思うわけだが、
サッカー誌以外のマスコミとかで取り上げられることは、あまりないんだろうなぁ。


しかし、初年度においてこの結果というのが、
来シーズン以降のペップ・グァルディオラ監督にどう作用するのか、注目。
<関連>
「バルセロナのグアルディオラ監督『これ以上の喜びはない』」
「バルセロナのグアルディオラ監督『優勝カップをマルディーニにささげたい』」
ちゃんとこういうところに気がつき、気を利かせられるペップはさすが。
「マンUのファーガソン監督『強いチームが勝った』」